雲の湧き上がるように。


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
転勤らしいですよ。
日記がミクシに持ってかれてる!
だから、ミクシに書く必要のないことは
ちゃんとこっちに書こう。

昨日は同僚と飲みにいきました。
焼き肉。

気がつくと入社の頃お世話になった人が
どんどん辞めてるらしい。
「テッちゃんにやめられたらつらいし、がんばれよ」
「ああ、うん」(でもそろそろだよなー)
「っていうか転勤なんだよね」
「そう、奈良」

つい最近打診があって
ちょっと前に正式っぽい通知が来た。

「あそこの店長ってどんなん?確か一度一緒だったよね?」
「うーん、そうねぇ」
「厳しいんだっていうふうに聴くけど」
「厳しいっていうか、あら探しするんだよね」
「へぇー」
「なんか社員にあたってるっぽい」
「へぇー」
「あ、がんばってよ?」
「あぁ、うん」(退職早まったか?)

帰り道、アフターフォローのメールまでもらったんですが
やっぱり僕不安そうな顔してたんでしょうね。
っていうか、苦笑しかできひんやろー(苦笑

で、最寄り駅から自転車に乗り
途中のラーメン屋で食べる。
ふとしたことで、ここの店員の兄ちゃんとは知り合いになった。
僕がお客としてこの店にいった翌日に
僕の店にそこの店員さんが来てくれたのだった。

「あ、ども、また来ました」
「最近、醤油味もはじめたんですがどうです?」
「じゃ、それで」

出てきたのはまぁ悪くないんだが
醤油味を生かしているという訳ではなくて
もとのスープがおいしいからなんとかなっている
という印象だった。

「どうです?」
「うーん、おいしいんだけど、
醤油とんこつならうちのが負けてないよ」(笑
「そらそうですよ、まだ始めたばっかりで、メニューになってないですもん」

試作段階かよっ。
たぶん、純粋なとんこつは醤油とそれほど
相性がよくないんだろう。
豚はまろみとうまみだから、さっぱりとコクの醤油とは方向が違う。
醤油と一番相性がいいのはダシ、魚介系の味で
次が鶏ガラだろう。
醤油があうかどうかはそこらへんのバランスなんだろうなぁと思う。
でも、そんときはチャーシューの味の兼ね合いをいった気もする。

「今度転勤になるんですわ」
「じゃ、その前に一度食べにいきますよ」
「僕ももう一度ぐらいくると思います、それじゃ」

そういえば大学の時にも
定食屋だが店のおっちゃんと雑談のできるお店があった。
こうやって転勤を重ねて
行きつけの店が日本中にあるようになるなら面白いと思う。

| 日報(ケータイ込み) | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
ここになんか書くのってはじめて。

うちの家から、わたしは大抵駅の方に行く道しか歩かないんですが、右に曲がってしばらく行ったところにテツさんのラーメン屋さんがあったのです。
あるのは知ってたのですが、行ったことがなかったのです。
この前ふとラーメン食べたいなあと思って、この機会にと思って自転車で走っていったら、なんか「びっくりラーメン」とかいうラーメン屋に代わっていました。あーびっくり。

というわけで食べ逃しました。

わたしもちょっとだけラーメン屋さんで働いたことがありますが、そこの人が「とんこつは(塩や醤油や味噌と違って)タレがなくてスープだけだから一番むずかしい」って言ってました。

栃木出身の店長がいる北海道らーめん屋でした。
| holly | 2005/02/03 10:05 PM |
ども、返信遅くなっちゃいました。

びっくりラーメンって安いだけが
とりえですってやつですね。
東京にはうちのお店がちょこちょこあるので
ぜひともお願いします。

うちはとんこつ醤油と銘うってますが
実のところとんこつ一本ではなくって
鶏ガラも使ってますです。
だから、タレと絡めてもなじみやすいのです。

気がつくとラーメンうんちくが
増えてることに驚く(笑
| テツ | 2005/02/06 11:30 PM |









http://mizutetsu.jugem.cc/trackback/120