雲の湧き上がるように。


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
初回のみ転載
お待たせ。マジお待たせ。
でも、僕は本気ですよ。
PresentBox含めて、文芸公共圏作っちゃるけんね。

登録は右側にあるフォームから、ひとまず。

***
 22世紀リアリティ

1.はじめに
2.コンテンツのご説明
3.最後に


***
 はじめに

何が現実かってのは
誰か一人で決めるわけではない。
でも、どれだけ向こうからやってきても
誰にも信じられないままなら、それは現実にはなれない。

地球はかつて、回っていなかった。
僕らの先祖がよく観察し、考え、人々に話すことで
地球はようやく回りはじめたのである。

僕らも地球を回そうじゃないか。
同じように、よく観察し、考え、話し合いたいと思う。
なんについてでも。

このメールマガジンは
そういう話し合いの場になることを願ってお送りします。


***
 コンテンツのご説明

連載と投稿レビューの二本立てですけど
連載も依頼して投稿してもらうので
基本的にこのメルマガは他力本願なのです。

一応、メインは投稿レビューです。
本に限らずなんでもいいのですが、
たぶん、書きやすいのって本の話かなぁと思うので
こいつは今面白いとかいう本を紹介してもらいたいです。

別に社会現象でもCDでも、演劇でもいいんですが
みんなが同じように確認できて、
言葉で説明することができる
「今、僕たちにふりかかっているなにか」がわかるものならなんでもよいです。

ま、むつかしく考えなくても
「俺は感動したんだ!」っていうんなら、きっと
そこには自分にふりかかっているなにかが投影されていると思うんで
「感動した!」ってレビューを書いて送ってください。
ちなみにこの五文字だけならふーん、って言います。

投稿レビューはこういった主観を
なるべく広く翻訳するために往復書簡的形式をとります。
流れはこうです。


@投稿レビューの流れ

1.最初のミニレビュー(200字以内)(人数制限なし、一人何回でも投稿あり)
次の号から載せます。キャッチーなのを頼みます。
で、ここから僕が往復書簡のトピックスになるのを選びます。

2.Re:view(1000字前後)(人数制限なし、投稿は一人一回)
少なくとも僕は一度目を通して、レビューを書きます。
トピックス決定の次の号に出します。

3.Re:Re:view(2000字以内)(一人)
2のレビューをふまえたうえで
最初にミニレビューを書いた人が書きます。
お返事の形にしていってもいいかもしれません。
僕は本の主題そのものよりも
同じ内容にふれた二人の感じ方の違いと
共通点がそれぞれあきらかになるといいなと思ってます。

4.Last Review(1000字前後)(人数制限3人、一人何回でも投稿あり)
言い逃げ歓迎、誰が何を言おうが面白ければよしとしましょう。
ここで決着つかなければ僕の「ゆっくり話そう」掲示板を使ったってください。



それから、連載のほうは
依頼、つーてますけど、面白いネタがあれば言って下さい。
今、4名の方に依頼してますけど、まだ、同時に6名の連載陣くらいいても
かまわないなぁと思ってます。

現在、「勝った負けたは世の理」「仕事のはなし」と
「世界のルール、みんなのルール(仮)」と「***について(仮)」
ってな感じです。


***
 最後に

今ちょっと考えてるんだけど、
やっぱし、タダで原稿をとるのはなんなんで
ポイント制にしようかと思ってます。

で、あとからまとめて精算、みたいな。
レートは僕の個人的な経済事情と、メルマガの質に左右されると思うのですが
連載陣は一回につき2pt.レビューは一回につき1pt.にしましょかね。
(ミニレビューはなし)
10pt.で5000円くらいで、いかがでしょ。

ってか、これでいきます。
嬉しい悲鳴をあげさせてください。
僕は面白いものが読みたいし、
面白いものを紹介されたいんです。

よろしく。
一緒に、地球を回そう。


| 22世紀リアリティ | comments(5) | trackbacks(0) |

| - | - | - |
最後や、広い人々とか話すことで
らっかせいたちが、面白ければいかがなど限らずなんでも
誰かやよく流れとかを説明するみたい…


| BlogPetの「らっかせい」 | 2005/07/16 12:19 PM |
広く言葉やしましょとかを投稿しなかったの?


| BlogPetの「らっかせい」 | 2005/07/23 12:12 PM |
タダなどはなれない
らっかせいたちが、自分などを往復したい?


| BlogPetの「らっかせい」 | 2005/07/30 12:04 PM |
ネットで面白いものを現実やいいかも悲鳴を左右しなかった。


| BlogPetのらっかせい | 2005/08/06 12:02 PM |
悲鳴とか人数を翻訳しなかったの?


| BlogPetのらっかせい | 2005/08/13 12:19 PM |









http://mizutetsu.jugem.cc/trackback/149