雲の湧き上がるように。


<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
生きた詩について
大阪で朗読のイベントがあって
choriのマネージャーである僕は
彼がでるということでついていった。

マイクはよくなかったが会場が小さかったので
choriははじめからマイクを使わずに。
そういうライブにおける対応はさすがに慣れてる。

そして、つつがなく終わり
少し、照明を落とした店内で
観にきてくれた人としゃべった。

choriの詩はポップな感じがする、と言われて
僕もとてもそう思う。
だけど付け加えて
ポップなだけでなくてポップアートでなければ
意味はないよ、とも言った。

じゃあアートってなに?と聞かれて、僕は
新しい何かを創造すること、詩なら新しいイメージを創造すること
と答えた。

帰り道電車に乗りながら考えていた。
新しい、というだけでいいのだろうか。
これにも補足が必要なのではないか。

新しい何かとは言っても、
常に新しくあるべきなのだと思う。
それは単に装いが新しくなっているだけではなくて
根本的にこの世界になかった、そしてこれからもないものであるべきだ。
その詩があらわれることによって、新しいイメージが
世界を覆い尽くしてそれが見慣れたものになるというようなものではなく。
永遠に新しいものであるべきなのだ。

これはもちろん理念型としてのアートについてではあるけれども
それは、実現不可能であるどころか、そうではなくて
すべて生きているものがそうだということだろう。

たとえば、この駅で電車を待っている50を過ぎた爺さんは
すでに生まれてから老いていて
いわば古びているが、彼自身は常に新しい。
みな、新しく来る電車を待ちわびている。

生きているものは常に新しい。
だから、ここで考えるのは
モノとして、産み落とされたものが生きるというのはどういうことか。
生きることの模倣で、常に書き足されていくのか?
インタラクティブ技術を利用して対話してくれる詩なのか?

それももしかしたら、
そうなのかもしれない。
しかし、その試みはおそらく生命を作ることに限りなく近づき
もはや詩である理由などないだろう。
そんなら新しい詩を作ろうとか言って女を寝床に誘えばいいだけじゃないか?

詩が、人の言葉の生まれた時から作られ
そのいくつかがその時代を越え、言葉を越え
何度も読み返されているという事実、それらは
生命の模倣でなくとも生きたものであったのではないか、
ということからはじめるほうがいいだろう。

もはや、朝になった街並は
生活感を漂わせている。
街はそれ自体生きものではないが生きている。
そこに人がいるから、だろうか。

そこの中に人がいるかどうかは分からない。
もしかしたら独居老人ばかりで
櫛の歯のように欠け落ちた家ばかりかもしれない。

僕の部屋には、一人暮らしだから
当然誰もいない。
しかし、これもおそらく生きている。
僕が使うからだろうか。
そうかもしれない、が
僕が時折潰すように消す煙草の一本一本は生きているだろうか。

僕はあの朗読会のあった時
別のことも話していたかもしれない。
僕には帰る家がないように思えるから家が欲しい、とか。
それはhouseとかでなくてhomeだけど。

そんなこと言ったのは
I君がケンカしたとか言いながらも
彼女と彼だけでしかないような空気で
その朗読会の一角で話し込んでいるのを見たせいかもしれない。

その次の日はデートだったが
そんなことは特に言わなかった。
お互いあまりによく分かっていることのような気もするし。

BALビルを通りすぎるあたりで
彼女連れのF君を見かけた。
あんまり幸せそうだから水を差すのも悪いかと思って声はかけなかったけど
ああいう雰囲気で僕たちも歩いているのだろうかと考えると
少し恥ずかしく、嬉しかった。

みんな、出会うまでは少しも知らなかった人と
手をつないで歩いて、街のあれこれを
見つけ直したり、作り直したりしている。
そして確かにふたりが生きた街並に変えられていく。

街並は自分と誰かとのあいだにある時に
生きられた街並に変わっていく。
それは単に使うとかいうことではなくて
新しい世界のため、変貌しながら姿をあらわす
新しい目的に向かっていく動きの中で変わっていく。

僕の部屋は僕とそこに訪れるであろう人々のために
あるいは、もしかすると、僕と過去の僕と未来の僕とのあいだで
生きられ変わり続ける。

モノはそれ自体生きることがないけれども
僕らとともに生きることはありうるのだ。

詩もおそらく同じだろう。
新しい今をともに生きるような詩こそが
常に古びずに生き残りうるだろう。
そんな詩ってのはどんなのだろう。

簡単に条件をあげるとすれば
読者がその詩に立ち会える空間を持つことであり
それはつまり、読者がどのような
立ち位置であっても踏み込める建造物なのだと思う。
それは帰るべき家であるかもしれず
通り過ぎる街並であるかもしれず
これから向かう彼女の家であるかもしれない。

そして、僕は彼女の部屋の近くまで送って
バスを待って、自分の部屋に帰った。

| 生きる技法としてのアート | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
きょうは、インタラクティブとか朗読されたみたい…
| BlogPetのらっかせい | 2005/11/28 5:24 PM |
らっかせいは、大阪でテツは対話しなかったよ。
| BlogPetのらっかせい | 2005/12/07 3:06 PM |









http://mizutetsu.jugem.cc/trackback/160